バスもんBlog

熊本バス釣りブログ

とりあえず数釣り

2015 07/15 (水)晴最近、仕事もプライベートも色々ありまして釣りやってねぇ〜今日は時間もあるので とにかく魚を触りたひ。なんだけどキツくて朝は起きれず⤵︎10時半からタチヲカへ。 すでに炎天下。日陰やえぐれにいるバスにターゲットを絞ってピンスポ打…

やっとこさ釣れましたよ

6/7 (日)晴久しぶりの更新になります、、毎週釣りには出てるんですがね…まさかのスランプ(・_・;アルミボート出して氷川ダム行ったり同じくアルミ出して近所の野池行ったりしたんだが まぁ釣れない⤵︎ハイシーズンにこんなに調子悪かったの初めてかもなんだけ…

コンスタントに釣れてきてますぞ

2015-04-07 (火)曇完全に書くの忘れてたので結果だけ。いつものタチヲカにてノリーズ フラチャットにて足元で食ってきたんで合わせるのが難しかったわ(´Д` )

初使用。

2015-04-04(土)曇さてメタニウムDCを初下ろしに昼前ぐらいにタチヲカへ。ラインは定番20lbですが、怪しげなピンク巻いてます(笑)キャストフィーリングも飛距離も巻き心地も素晴らしいですよ(=゚ω゚)ノ設定も超楽だし やっぱDC音がd(^_^o)てなわけで試し投げ…

メタニウムDC 15

でーん。 新たな相棒が加わりました。全タックルの中、唯一のシマノ!ちなみに私はダイワ派です理由は「デザイン」 見た目から入る人間なので…(^◇^;)ダイワリールの方が圧倒的にデザインが好きなんですよ。もっと言えばメガチューンが。厨二病ですかね(笑)…

朝だけ釣行

2015/03/29 (日)晴今日は色々と用事があるので朝だけ立岡釣行。 桜が満開ですぞ!時間がないのでスピナベで流しまくる沈み木のある付近でバイト(=゚ω゚)ノんーまぁまぁ ルアーはBOOYAHのバイブラフレックスにブギーテールのトレーラー。こやつプリプリじゃな…

花見日和

2015/03/26 (木)晴昼頃からタチヲカへ。桜が5分咲き程度、週末は満開になりそうな予感… 人だらけになりそうだなこりゃ。花見客が多いので邪魔にならないようにたまにはキャンプ場側へ。岬の先端にあるスタンプやブレイクをディープクランクで探るファットA…

人多すぎ問題

2015/03/22 (日)晴朝から立岡へ。 大会?かなんかあってんのかな。本湖は人だらけ上流はヘラ師だらけやるとこないじゃん(ーー;)てなわけで花園へ避難。現在は満水だけど ほぼ水がない状態の地形を把握してるので 地形変化を狙い撃ちしてみる。水深があ…

3連休2日目

2015 03/19(木)曇昨日に引き続きタチヲカへ。まずは昨夜の雨でかなりの水量になってるインレットへ。 なにやら凄い密度で魚が密集してるぞ…ジョイクロを通してみる。 とりあえず何か触ったので合わせを入れると、めっさデカイわ(笑) さらに投げてみる今…

やっと釣り再開

2015/03/18 (水)曇今年に入って仕事で色々とあり時間が取れないのが続きやっとこさ釣り再開。気温も上がり春めいてきたし丁度いいタイミングかな。いつものタチヲカへ。朝まで雨が降ってたのでインレットがいい感じd(^_^o)ということで流れがあるところを…

初バスGET

2015/02/03 (火)久々にブログ更新! さぼっていた訳ではありません(笑)毎週釣りに行ってるんですが、まぁNBNFが続きブログ書こうにもネタがない…冬のタチヲカ ハードベイト縛りは厳しすぎ⁈今回やっとネタが生まれました( ´ ▽ ` )ノというわけで いつもの…

とりあえずあけおめ。

年末年始と実は結構釣りに行っているのだが全く釣れない(ーー;)ホームの立岡ベンチがガチガチに凍る寒さだったりだいたいいつもこのくらいの水温…なにより真冬なのに大減水で全域シャロー状態 ディープに落ちるバスが陸から狙えない⤵︎いったい いつになっ…

サボりではありません(笑)

最近更新してねぇな と思われた方…ネタがないんです(笑)釣りに行ってないわけではないんですよ完璧なNBNFすぎて…えぇ⤵︎真冬の減水タチヲカスーパーデスレイクと化しております。まぁ他のブロガーさんも 目立った釣果は江津湖ばかり。そういう時期ですかな…

タトゥーラ塗装

USタトゥーラのキャンペーンモデルを模倣し塗装してみた。なんかすっごい朱色に写るな…( ̄◇ ̄;)実際かなり近い感じなんだけどね。(笑)まぁなかなか上出来なので満足満足🎶追加

現在の立岡の水温

12/9(火)晴朝からタチヲカへ。 気温は1度シャローの表水温を計りますNO‼︎ 全然釣れる気しない(笑)ちょっと暖かい江津湖に逃げようかとも思ったが これを攻略せねば この先も釣れない( ̄◇ ̄;)今日はディープクランク引き倒し。プラドコの二大ディープクラ…

ヤバい釣れない

12/6&7 (土日)土曜日は朝から昼過ぎまで。日曜日は昼過ぎから夕方まで計 丸一日ほどタチヲカで奮闘したのですが…完デコ( ̄◇ ̄;)どこにいるのかがまず分からない上流のシャローエリアにはまず いなさそうこの週末 急激に冷え込んで気温は土曜日朝6度 日曜日…

ダメだこりゃ

11/30(土)晴れ夜明けが遅くなったねぇ…( ̄◇ ̄;)朝7時からタチヲカへまたまた減水してる( ̄▽ ̄)せっかく満水まで行ったのにこの時期にしては珍しいな…さて1日ビッグベイトをやりきりました。結果は出なかったけど⤵︎明日はまた貴重な休みが会社のレクリエー…

朝だけ

11/23(日)晴1週間ぶりの休みだが鹿児島に行く予定があるので朝だけ2時間釣行。とりあえず竿を振っとかないと禁断症状が(笑)晩秋といえばビッグベイト今年後半から急に増え始め( ̄◇ ̄;) なんかオリジナルのジョイクロが小さいぜ(笑) (ムラサキの奴)こ…

久々ボート釣行

11/15(土)晴れ朝6時からタチヲカ。 水質が若干改善してる。さすがに寒いのでもうトップはナシサーチベイトとしてスピナベをセレクト上流でウインドレンジ1/2にヒット!30後半くらいd(^_^o)この後 会社の同僚と合流。久々にボートを出すことに( ̄▽ ̄)出来る…

スランプ脱出⁈

11/11(火)曇久々の休み! 朝からタチヲカへ。いつも上流でコケるので今日は本湖側から。 インレットを見て回るとバスのスクールを発見!バスに見つからないよう下がり、切札ジッターバグをキャスト。スクールの中の1匹にスイッチ入り飛びついてきた。あん…

明日はやっと休み

11/10 (月)くもり昨日まで 会社のイベントで石川県へそれの準備もあり 丸一週間釣り出来ずボウズ連発でかなり長いあいだ魚触ってない…福岡空港から空路で移動だったのでちょっと寄り道。珍しいモノ大好きにはたまらないハニースポットさんへ。マニアックな…

これはダメだ。

11/2 (日)11/3(月)ど坊主! 今年初の三連チャン!もうタチヲカ増水後 全然ダメデスレイク(笑)スタイルを捨てればね、まぁ釣れますよだが、この葛藤がまたハガユイやっぱね、上流のシャローに刺してくるビッグバスをハードベイト(なるだけデカイやつ)…

完デコ

11/1(土)曇り終日タチヲカ 朝はビッグベイト&トップもちろんノーバイト…中流域でアラバマリグを投げてるとピックアップ寸前に何かが飛びついてきたがフックアップ出来ず⤵︎ナマズっぽかったなとにかく一匹釣ろうとクランク巻き倒すがやっぱりノーバイト完デ…

増水難しい…

10/26(日)晴さて、やっと休みなので6時からタチヲカ昨日行った方からの情報では 増水してて厳しかったとの事。んー 日曜日だし さらに厳しいかも(; ̄ェ ̄)駐車場に着くと意外と少ない今のうちにビッグフィッシュ狙いでi-slide 360度ターンが楽しい( ̄▽…

T3-SV カスタムその②

夢中で組み立ててたら途中の写真撮り忘れてた(笑)とりあえず完成!んーいい出来栄えじゃない?スプールはしょうがないなぁ 塗れないし… 早く投げたいっ! オーバーホールもしたし快適。今回粘度の高い新グリスを使ってみた。耐久性重視画像追加

T3-SV カスタムその①

性能、デザインは非常にお気に入りなT3-SVですが、一つ気にくわない点が…それはカラーリング!オレンジはゆけない!赤と黒をこよなく愛する私は T3-AIRのカラーリングで出して欲しかった(ー ー;)(いや、正確にはあれより鮮やかな赤で)仕方ない… 塗ろう!フレ…

久々の平日釣行

10/20(月)曇朝イチでタチヲカ。昨日は小バスで遊んだから今日はクオリティフィッシュを狙いますよ。まずはヘドン スピッテンイメージで表層をスイスイさせるがバイトなし。それではうるさいドラフトウェイカーに変えてアピールアップすぐに水面が陥没する…

またまだトップで出るじゃない

10/19(日)晴朝クソ寒い! とりあえずタチヲカへ。先週釣れなかったんで今日は確実に仕留めたい。抑えのトップ ジョインテッドジッターバグ投入。信頼性バツグンです。だいぶ水位も回復してきたので上流へ。水が全くないときにストラクチャー(地形変化)は…

外道ばかし

10/12(日)台風またしても台風による強風!勘弁してくれ〜貴重な週末が…まずはトップ! だがしかしダダ荒れでバイトすら得られず。クランクに変えサーチしてると何かが掛かる! 重い⁉︎ まさか…おぉぅ( ̄O ̄; デカいな けど君じゃないんだよ(笑)気をとりな…

そーゆーことですよ

10/5(日)台風朝からタチヲカ、台風の影響かすごい風! 湖面も波立ち大荒れ。このダダ荒れに負けずバスにアピールするにはデカサイズしかないでしょう。重くないとキャストも決まらないしね。いつも通りトップ。 風の影響が少ない支流からペンシルポッパー…