バスもんBlog

熊本バス釣りブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キター! バズベイト祭りは終わらない

6/30(日)雨5:00からタチヲカへ。すでに先行者多数、人気フィールドだなぁ この時期は。まず、朝一なのでトップ、バズと展開してみるも反応なし。場所を移動して、ラトリンログにチェンジ。一投目、護岸沿いにキャスト。着水からワンジャーク入れる。浮き上…

怒りに震えた日

6/27(木)昨日に引き続きニューアイテムGETだいぶ探しまわってたけど、やっと一個発見(((o(*゚▽゚*)o)))ボルケーノグリッパー1/2黒バズのカラーブレードがお気に入りなのでこれは欲しかった。で、いつも通り仕事後に試し投げ。さしより適当にキャストうん、い…

ピップズクイーク試投

6/26(水)曇ブーヤー ピップズクイークを手に入れたので試し投げしにタチヲカへ。(釣りに行ったんじゃないょ?)w水質はやっぱりまっ茶っ茶⤵ 1時間くらい投げ倒してみたけど、反応なし。大きさの割にはソコソコ飛ぶしかなりいい音がする。 最近バズマニア…

挑戦者モスボス

6/25(火)曇朝6:00タチヲカ。 状態は昨夜と変わらず。 予定通りフロッグを…と思ったが、こんな時こそコイツの出番じゃね? と思い結んでみた。モスボスいやいや、それにしてもこいつは挑戦者使い手を試している(笑)なんせ何の仕掛けもない、ただ巻だと釣…

作戦ミス

6/24(月)曇仕事後タチヲカ。 短時間勝負!フィールドの状態はダダ濁りゴミ浮きまくり、まぁ大雨の後だからね。こうなると音をだして気付かせるしかないでしょ。前回活躍したバジネーター引き倒しもう見えなくなるまで引き倒した。。。結果 3バイト のみ結…

記憶に残る一匹

6/23(日)雨朝5:30からタチヲカへ出発先行者が2人、水面は一面アオコこのアオコ、裸眼じゃ大した量には見えない。だが偏光グラスでみると、まぁ凄まじい。なんでこんな見え方に差があるのかわからんが、とにかく水面が真緑になるくらい濃かった。せっかく朝…

チューニング

6/22(土)曇おにゅうのリールをGETしたもののなんかしっくりこない、てか違和感がある。そう、ノブである。 まずメガリールを多数使ってるせいで丸ノブに慣れている。さらに今までもリールは全部改造してきたので純正ノブを触ることなんて滅多にないからだ…

坊主のがれ

6/20(木)雨天候がよろしくない…台風の影響?雨が若干上がってタチヲカいくもカフェオレ状態(⌒-⌒; ) 透明度10センチ、ルアー見えないだろこれ。しばらくやってみるも案の定釣れず坊主は何とか逃れたいと、近所の野池へ。見事坊主逃れ成功(笑)しかし、相変…

凄すぎ!

6/19(水)曇 強風立岡へ。 めっちゃ減水してる( ꒪Д꒪)一日で、こんな減るものか? 雨も少し降ったのに⁈40センチは減ってる、こりゃだいぶ釣りにも影響しちゃうわ。さしよりは、T3-SVの試投いや、感動するわ。まず飛距離、今まで使った『飛ぶ』と言われたハ…

新リール げっちゅ

6/18(火)曇仕事帰りに1時間だけ立岡。すでに日も落ちそうなので、トップしばりで攻めてみたもののNBNF! 真っ暗になったので終了今度、闇夜で鯰狙いしてみよかな。家に帰ると郵便物が。T3-SV6.3Rこないだ、レベルワインドが破損したリールに変わり投入。あ…

最高の朝デスよ。

6/16(日)晴とりあえず朝一は立岡へ。釣れなかったら、違うトコいこうかな。最上流で、トップやるも出ず。クランクにチェンジ、ちなみに最上流はクランクには向かないなぜなら、ボトムに枯れウィードが堆積してるので、シャロークランクでも必ずなんか引っ…

久々の釣果

6/13(木)晴2時半に仕事帰れたので3時半から立岡へ。まぁ暑い、クソ暑い!こりゃ完全にカバーに引っ込んでるだろという事で、ワームでカバー打ちしていく事に。何使おうかね〜…沢村プロ TOP50優勝 リスペクトて事でワンナップシャッドでも使ってあげるかd(^…

マナーおかしい!

6/10(月)曇休みなので、朝からタチヲカ。本湖のほうもいちお回ってみると意外と見えバスがいっぱいいる( ꒪Д꒪)が、散歩客も含め沢山人が歩いちゃってるから ルアー投げてもほとんど反応しない。 ライトリグ投入しても、ワームを閉じた口先でつつくだけ。 …

改善の兆し⁈

6/9(日)雨➡曇朝から立岡へ。 小雨降るなかクランク、テキサスなんかで流していくも、やっぱり釣れず<(_ _;)>しかし、ワームでは 三回くらい明確なアタリはあった、フッキング出来なかったが…とりあえず昼で切り上げ、夕方M氏が立岡に来るという事で 再…

あかん

6/5(水)晴れ仕事帰りに寄り道水は最悪⤵淀みすぎでしょ。最初からライトリグ投入していくがやっぱりバイトすらなし。負のスパイラルから抜け出せないぞヾ(;´Д`●)ノぁゎゎそろそろ、ボート出さないと。緑川ダムか氷川ダム行きたいなぁ

二度ある事は…

6/4(火)曇仕事帰りにタチヲカ。ちょっと今日は丁寧にいこうと、まずクランク。サミングで着水をソフトにしてスローにリトリーブ、ボトムの石を舐めるように巻く。いやぁ スティーズいいわ、ボトムの石の形状までわかるよコレ。なんだけど、やっぱりアタリ…

パターン崩壊⁈

6/2(月)晴この日もホームへ行くがホゲいかん、スランプ突入⤵かなりの確立で釣れた場所や釣り方が梅雨入りしてから全然通用しない。また、一から練りなおさないと。最近、気になるルアーほすぃぅぃ〜

どボウズ

6/2(日)曇なんとか雨も上がったので、早朝からタチヲカへ 。すでにM氏がいるΣ(゚Д゚ υ) ハヤッ朝はトップだろ、という事でビッグバドをチョイス。しかし、無反応…⤵雨が絡むタチヲカは本当に難しい。。。M氏は、ナマズ二匹あげたらしぃ裏山鹿(´・ω・`)その後も…

ルアーリトリーバー実践

6/1(土)ど雨仕事は早く終わったが、梅雨入りしてるので当然雨。 いつもの池へM氏が、大事なルアーをロストしたという事で 様子見がてら探しに行って見る。前回紹介したリトリーバーが役に立つか⁈護岸沿いに漂流してないか、見ながら歩いていくと、目的のは…