バスもんBlog

熊本バス釣りブログ

記憶に残る一匹

6/23(日)雨

朝5:30からタチヲカへ出発
先行者が2人、水面は一面アオコ
f:id:mtgevolution:20130623153731j:plain
このアオコ、裸眼じゃ大した量には見えない。
だが偏光グラスでみると、まぁ凄まじい。
なんでこんな見え方に差があるのかわからんが、とにかく水面が真緑になるくらい濃かった。

せっかく朝一だからトップしたいがこれじゃね〜⤵  試しはしたがやっぱり無反応。  しかもバズが一個ライン切れでロスト。げんなり
用事があるので7:30で一旦撤収

昼過ぎから再開。
アオコがかなり引いてる、流れたか掻き回されたか激減した、これはリベンジのチャンス。

これで釣りたかったイチオシルアー
バジネーターをキャスト。

すぐ手前のカバー下に差し掛かった時
…ドヴゥオオン(ちなみに丸見え)

f:id:mtgevolution:20130623153717j:plain
40up楽勝  42〜43はありそう。
出方が最高!
こういう一匹て忘れられない魚になるわ。
フッキングもばっちり(ダブルフックだからね)

中流域に行って、B14Aでジャーキング
シャローを流していくも反応なし。
レンジを変える。
ラトリンログにチェンジして1mほど下げる。
f:id:mtgevolution:20130623165018j:plain
正解♫ 小さいけど狙い通り

さらに、ロックエリアで岩に当たった瞬間にジャークを入れる、ゴンッ!
f:id:mtgevolution:20130623165347j:plain
さらに小さくなったけど(笑)GET
いい感じじゃないか( ̄▽ ̄)

夕まずめにあと一匹トップで出す
…予定だったが大雨になったので帰宅

まぁいい一日だったd(^_^o)